QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ニャギー



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月31日

ブルーイングやり直し

バトルコンプのレプリカフラッシュハイダーをブルーイングし直しました。
というのもムラありすぎたというのと綺麗に見えなかったので。



割と前よりは綺麗です。



ロゴもそこそこ綺麗に青く見えます。



でも銃口部分は若干ムラが、使用感出すということで妥協しましたw
結構ブルーイングも難しいですが、コツを掴んできたのでハイダーのブルーイングをこれ以外でもやってみようと思います。  

Posted by ニャギー at 23:10Comments(0)メンテナンス

2012年10月30日

Magpul化





Magpulのレプリカですがパーツくっ付けました。
ハンドガード兼コスタ持ちの新型、アイアンサイトGen2タイプ、取り付けてないけどトリガーガード。
LMTのMRPにはほとんどMagpulパーツ統一させて取り付けてみようと思いやってみました。
個人的にはMagpulパーツ好きなので本物で統一したいですw
レプリカは所詮レプですね、アイアンサイトのリアサイトの爪が甘いのかちゃんと噛みません。
やっぱり本物で構成したい!お金がありませんが。  
タグ :MagpulLMT MRP

Posted by ニャギー at 22:25Comments(0)装備

2012年10月27日

少しドレスアップ





今日はちょっとドレスアップということでLaRue Tacticalのレプリカのハンドガードを2色買ってみました。
あんまり有名なメーカーじゃありませんが、これ結構面白いなと思ったので。
で、買ってみて気になったのはバリが凄い残ってること。これは仕方が無いですが素手で握ると凄いw
勢い良く滑らせたら切れるんじゃないかなというバリの残り方してるのもありました。紙やすりで削ろうかなぁ・・・







あと朝にメカボ開けてシリンダーとシリンダーヘッドとパカ山ノズルとPDIのスプリング入れようとしたらトラブルが。
海外から取り寄せたSYSTEMAのシリンダーが偽者で、外径悪いのかメカボ閉まらずw
ピストンヘッドを通すとすっかすかで話にならず。ピストンヘッドは使えそうだけど辞めておきました。
で、今日SYSTEMAの本物のシリンダーとシリンダーヘッド買ってきました。
偽者と比べるとこんな感じ。







左が本物、右が偽者です。
ホールの数が6つに対して4つ、形も違います。
また研磨はしたあとがあるのに対して全くしてません、でもツルツルだからした後なのか?
ぱっと見大きさ違いますので使えません。これはインテリアにも使えないぞ・・・







ピストンヘッドの違いはほとんどありませんが本物の方がOリング1つに対して偽者は2つ。
タペットプレート当たる所が磨ききれてないため汚く見えます。
あとよくよく考えたらSYSTEMAパーツって日本製でしたね、海外で買うもんじゃないな本当w
これから内部パーツ買うときはSYSTEMAかLAYLAXなどで揃えて買おうと思います。
いやはや参った参ったw  

Posted by ニャギー at 23:34Comments(2)装備

2012年10月17日

インナーバレル変えました

画像無いので文章だけです。

先日のケイホビーの定例会でG&PのLMT MRPを使ったんですが、弾がばらけて全くといって良いほど使い物になりませんでした。
インナーバレルとチャンバーが悪いのか全然駄目でした。
チャンバーは評判の良いProwinチャンバーですが、ホップパッキン類が合わないのか全然駄目でしたので今回インナーバレルとか色々とPDIから買うことになりました。
今回買ったのは.08のインナーバレル300mとスプリングの2つです。
まだ撃ってないですが多分前よりは良くなってると思いたいところですw
あとホップパッキンはLaylaxのなまずモドキと魔ホップパッキンからマルイの純正パッキンに交換しました。
前者の時にはホップを効かせるとなまずモドキが強すぎてバレルを除くと上部から膨らみが高く出ていて弾ポロしました。
マルイ純正にしてから膨らみが小さくなったのでこれで少しは問題解決になったかなと思います。
まだ実際には調整が済んでいないのでどのくらい良くなったのか不明ですが、Prowinチャンバーの加工も考えています。
今Prowinチャンバー使ってる人はホップ調整とか問題ないんですかね?自分だけなんでしょうか?  

Posted by ニャギー at 19:44Comments(2)装備

2012年10月14日

ケイホビー定例会

今日は友人と一緒にケイホビーの定例会参加してきました。
久しぶりのコード7、初サバゲーの時と同じ場所ということで頑張ってヒット取ろうと思ったんですが・・・
サバゲー前にProwinのチャンバーに入れ替えて弾の給弾不良を改善しようとしたら今度はホップ掛かりすぎて弾ポロ頻発。
途中友人のMk18がピストンおかしくなったのでチャンバーとバレル借りてやってました。
お陰でヒット取れるようになりましたが、やはりMagnifire+eotechのレプセットでは全く使い物にならず、eotechレプで頑張ってました。
しかし本物とは違うので光が反射して見づらい、本物持ってる人に見せて貰ったらやっぱり凄く見やすかったです。
とりあえず今後の目標はMRPのホップ周りの調整とインナーバレル交換。あとマガジンの給弾不良はロアフレームの不良なのでポリカ板買ってきて厚さ出して対応しようと思います。
固定が悪いみたいで困りますが仕方が無いですね・・・







今日の一枚。しかしA-TACSのFGは見えないもんだ、森林戦ではAOR2より視認出来ません。  

Posted by ニャギー at 23:18Comments(4)サバゲー

2012年10月06日

そういやAOR1のブーニーハット装備してる人っていたっけ?









最近ミリフォトで装備を眺めていてAOR1のブーニーハット被ってる人を見たことが無いなと思いました。
2だと最近少しずつ出てきてますが1のブーニーハットって放出品でも見たことが無いなと。
お金がきついのでまだ2のブーニーハットも買っていませんが、1のハットもあれば欲しいなと思いました。  

Posted by ニャギー at 07:34Comments(2)装備

2012年09月30日

SEALsでもG-SHOCKが浸透してる?

ちょっとこの画像をご覧頂きたい。









見ていただいた通りG-SHOCK着けてます。
今までのSEALsの写真ではSUUNTOのCOREやX-LANDERが圧倒的に多かったのに、ここ最近ではG-SHOCK使う写真がが多いです。
AOR1着てる黒人さんのは陸軍が支給するタイプなのかな?2着てる人のはマッドマンの一つ前の機種かも。どっちも電池式だと思われます。
データ要領が足りないので上げられませんが人によってはプロトレックを使用している写真もありました。
SUUNTOは確かに高機能な時計でかつ安く買えるので(アメリカでは日本よりかなり安く買えます)、隊員としてSUUNTOが良いというのがあったのかもしれませんね。
でも耐久性についてはSUUNTOははっきり言って脆く、G-SHOCKやプロトレックの方が遥かに軍隊向けだと思います。
実際にSUUNTOの時計を使っている自衛官はほとんど見たことがありませんでした、ほぼG-SHOCKでしたね。
SEALsの人たちもカシオの時計の方が良いという考えになってきたのかな?とちょっと嬉しかったりします。
でも基本的にクオーツ式しか使わないようですね、理由としては電波ソーラーは脆いので。
電波は受信出来ないと合わせられないし、震災の時のようにずれたりしても調整が効かないものもあります。
電池式であれば時刻規正すれば当分の間は時間がずれたりしないので使い勝手は良いと思います。
更にSEALs隊員の給料からするとお金はあんまり無いわけで、時計にそんな3万とか掛けたくないわけです。
それだと電池式のG-SHOCKが安上がりと、そういうことなのかなーと思いました。

話は変わってAOR2のブーニーハット欲しい、ヘルメットめんどいw  
タグ :SEALsG-SHOCK

Posted by ニャギー at 17:34Comments(9)SEALs装備

2012年09月23日

初夜間戦!

2ヶ月ぶり位にサバゲー行ってきました。
今回は初の夜間戦、デザートストームで昨晩10人くらいでやりました。
11時くらいに雷雨で中止になりましたが凄く楽しかったです。
写真撮るの忘れてたのでありませんが、次やるときには撮っておくことを忘れないようにしますw

今回の反省点
・最低ライト無いときつい、NVGが無いから何処に敵がいるのか分からない。味方だと思ったら撃たれたこと3回w
・NVGのGen1のスコープでもあるとかなり違う。持ってる人が1名いましたが圧倒されました。
・ゴーグルのレンズのスペア忘れないようにしよう。スモークだと全く見えない、クリアーでも見えないのに。
・度入りレンズのフレームとファン付ゴーグル買おう。メガネつけてやるとしんどすぎる。サングラスも買おう。

こんなところでしょうかね。
話は変わるんですが、G&Pの銃のホップパッキン交換してもやはり給弾不良変わりませんでした。
チャンバーもVFCのポリカチャンバーに交換してもらって様子見ましたが変わりなし。
多分だけれどもマガジンの固定が悪いのかなと、押し込んだ状態で撃つと出るのでマガジンの固定をもう少しタイトにしないと駄目っぽい。
これタイトにしなくても撃てるようにならないかなぁ、何で駄目なんだろ…分かる人いたら教えてくださいorz  
タグ :サバゲー

Posted by ニャギー at 15:39Comments(2)サバゲー

2012年09月17日

初!夜戦参加!!



今週末の22日に友達から誘われた夜戦に参加することにしました。
初めての夜戦になります、この構成で夜戦に挑む予定です。
迷彩は場所がデザストなのでAOR1にするか2にするか考え中です。
夜だからなー、どっちでも良いのかもしれませんが悩む所です。
現状では2にしようかなーとか考えてます、というのもAOR2はフラップ付きポーチではないのでマガジン取るとき楽だしフラップ外すバリバリ音が無いのです。
1は全部フラップ付きマグポーチなので最初からフラップを内側に入れておく必要性があります。
一々面倒だし夜戦でちょっとで音を減らすことを考えたらオープンかなーと思ったり。
あと夜戦で姿勢をかなり低い状態で接近することになると思いますが、袖のマジックテープと接触して音が発生する可能性もあるのでそれの防止にもと。
MCはポーチがオープンですがMサイズのプレキャリのため、両端のモール幅が狭くオープンポーチのダブルを2つつける事が出来ませんでした。
MCだとコンパン無いので別で膝当て着けることになるのでそれで音が発生するのもなーと思ったり。これは考えすぎかな?
ということで今回の夜戦は昔の仕事でどう動いていたかを思い出すことも前提で行こうと思うので2で考え中です。
音は立てないように気をつけて敵の排除出来るように頑張ってみようと思います。

(´・ω・`)ま、NVG持ちには即やられますがね。どうなることやらー。  
タグ :LMT MRP

Posted by ニャギー at 23:21Comments(2)装備

2012年09月16日

久しぶりの更新ですが

久しぶりに更新しますが、今回は米軍の装備について。



データリサイズ面倒だからそのまま。
あまり写真で露出がありませんが、左の人COMTACの4ですね。
実際に使っている人の写真があまり無いので珍しいなと思いました。
またCOMTAC4はエティモティックリサーチのイヤホンの形状に似ているんですが、3Mに技術提供でもしたんでしょうかね?
あと気になるのはシャツ、これCryeのAOR1の袖切っちゃったのかな。
現物は高すぎるので再現するならレプで再現するしかなさそうですねw

ここ最近はミリフォト見て勉強してたんですが、結構迷彩カラーを他の迷彩と組み合わせて使ってる人が多いですね。
AOR1と2とか1or2とMCとか様々で、単一カラーで揃えるとかしてる人の方が珍しいのかなと思いました。
単一の方が迷彩としての効果高いんじゃと思いましたが考え方次第なんでしょうね。参考になりました。
当面はお金が無いので道具は買えませんが、今後は色々と小物を増やしていきたいですね。  

Posted by ニャギー at 15:30Comments(2)装備

2012年08月22日

MAGPUL化



ちょっと前にオーダーしていたMAGPUL PTSのパーツをLMT MRPに導入することにしました。
工具が足りないのでグリップとスリングの所は変えておりません。
前よりも握りやすいグリップと使いやすいストックになりました。
これチャンバー悪いのか給弾非常に悪いです、BetaProjectのP-MAG使うと結構な頻度で給弾されません。
パッキン交換しても駄目だったのでノズルとチャンバー変えようと思ってます。気密性低いのかなぁ?
ともあれ少しは形が良くなったのでこれからもこいつで頑張ってみようと思います。

ゲーム久しぶりに行きたいなー・・・  
タグ :LMT MRPMAGPUL

Posted by ニャギー at 20:03Comments(2)装備

2012年08月11日

ブルーイングしたけど





ちょっとブルーイング取れちゃったのでやりなおしたら薄い色になっちゃいました。
しかし難しいなぁブルーイング、手の油落とすので洗剤使ってみたのになー。
やっぱピカールとかで磨かないと駄目かな?  

Posted by ニャギー at 09:35Comments(2)メンテナンス

2012年08月07日

うーん次は何しよう?

写真はありません。
ブルーイングしたフラッシュハイダーが使えないのでブルーなんですが今度は中身改造しようかと考えてます。
主にピストンヘッド、ノズル、ホップパッキン、インナーバレルを6.08mmの300mmに変更しようかなーと。
というのもですね、6月のサバゲーで次世代のM4とかSCARに射程距離外からガンガンヒット取られて悔しかったのです。
あの射程距離はちょっとずるい気がしました、俺のLMTのホップが悪いだけかもしれませんがw
ただうちのおかしい気がします、30m前後でふわっと弾が山なりに浮いてまた同じ弾道に戻るんですよね。
何度やっても変わらないので中身悪いのかなーと思ってるんですが、同じようにそうなる人いますかね?
自分の目がおかしいのかと思って友達にも見てもらったんですが、やっぱり30m前後でふわっと山なりに浮くんですよね・・・
とりあえずLMT MRPをある程度次世代の性能に近づけてみようと考えてます。
その後でM4 Troyタイプを作ろうかなーと、ベースは次世代M4でやるかもしれません。SCARは諦めました。  
タグ :パーツ交換

Posted by ニャギー at 22:14Comments(0)メンテナンス

2012年08月05日

ブルーイング完了?



ブルーイングのやり方を知らなかったのでせこせこやってみたらこんな綺麗な色になりました。
ということで今日一日の俺の仕事おしまい、飯でも食おうかな。
ちなみに道具がそれほどなくてもスコッチつきの食器スポンジと綿棒だけでこのくらいは余裕で出来ます。
洗うときは水道でそのままキュッキュとスポンジで磨けば問題ありませんでした。
皆さんも是非やってみては如何でしょうか?ちなみにゴム手袋無いと大変かもしれません。自分は着けませんでしたが。  

Posted by ニャギー at 14:21Comments(2)装備

2012年08月05日

フラッシュハイダー買ってみたよ



今メインで使っているのはG&PのLMT MRPなんですが、フラッシュハイダーがナイツのハイダーです。
個人的にナイツの装備が好きじゃないので交換しようと思っていた所、バトルコンプを知りこれにしてみようと思いました。
まあ現物見てレプの出来の悪さにがっかりしましたけどね、本物はもっと丸っこいというか角がありません。
レプは先端が角ばってるし、溝がカクカクで似てません。精々BCEの刻印・・・と思ったら刻印茶色ですげー似てないw
一応Perma Blueでブルーイングしましたが、やっぱり初めてな上に道具がほとんど無かったので上手く出来ませんでしたが個人的にはまあまあかなと思います。
所詮レプリカなので我慢します。次はPEQ-15Aでもつけようかな?  

Posted by ニャギー at 10:56Comments(0)装備

2012年07月28日

タクティカルトレーニングしてきました!

写真は撮ってもらったけど自分の携帯で撮ってもらってないのでありません、申し訳ないです。
本日田村装備開発で戦術集中特別訓練やってきました。
本当は明日もあるんですが、掃除とか仕事の準備とかあるのでパス・・・無念です。

んで実際に体験してみて思ったのは面白い、そして難しい。
よくサバゲーやってる人でタクトレやる必要あるの?とか意味なくね?とか言われますが実際にやってみると意味があります。
まず敵の射線が分かる、CQBも野外も距離が違うだけでほぼ同じです。違うとか言うのは素人の考えだと思いました。
今後のサバゲーで今回得た知識経験を活かしてやっていこうと思います。しかし夏場は暑い・・・  

Posted by ニャギー at 23:41Comments(0)タクティカルトレーニング

2012年07月21日

ナイトナインモドキやってみた





まあ画像が汚いのはしょうがないとして、ヨルムンガンドの10巻に出てきたSEALs第9部隊ナイトナインの格好をしてみました。
性格にはそれっぽいのですが、結構無いものもあるので。
まず銃がSCARじゃない、M4とMASADAしか持ってないのでM4でやってみました。
あとプレキャリがMayflowerじゃない、代わりにLBTでも良いみたいなことを某所で見ました。
ポーチはアドミンがEagle Industriesのもの、オープンマグはLBTの3連と1つの足して4つ入れられるようにしてます。
本当はラジオポーチとか色々とつけたいですが、aor2のポーチは中々高いので難しいです。お金無いよ・・・
コンパンコンシャツがレプ、これ本物とか買うと死ぬんですが・・・
CryeのAirHelmetがレプでナイトヴィジョンマウントもレプ、これも以下略。てーかあんなのゲームで使ってたら首痛めるよ一般人は。
自衛隊ではケブラー製のMich2000モドキ使ってましたが、あれを4日連続で被ってると凄く疲れます。
あんなの本職だけで良いんですよ、ゲームの時は軽い装備で良いんです。

それはさておいてサバゲーここのところ全く行きません。
変わりにタクティカルトレーニングを来週行くことにしました。
そこで変わりに暴れてこようと思います、暴れられるかは分かりませんが。  

Posted by ニャギー at 00:20Comments(2)装備

2012年07月17日

画像が無いけど

画像が無いのですが海外でMAGPULのスナイパーライフル版PTSが売ってますね。
日本にも近々販売されるのでしょうか?でもPTSがベースだからRSASSみたいな形状じゃないしいらないかも・・・
レミントンのネームが入ったACRなら欲しいけど、出ることは無いんだろうなぁ残念。  
タグ :MAGPUL

Posted by ニャギー at 22:37Comments(0)装備

2012年07月15日

MRP+eotechレプ

あっつい夏モードでサバゲーやるのが厳しくなる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
MRPを友達の家に放置しっぱなしだったので、回収してeotech乗っけてみました。



ベッドの上が汚いのは(゚ε゚)キニシナイ!!
MRPのアイアンサイトそのままだとちょっと厳しいので、サバゲーで使うときは外す必要がありますね。
結構アイリリーフ短いのでアイアン邪魔なのが難点だけども、別に使えなくは無いので。
しかし暑いとサバゲーやる気にならないなぁ、何処か涼しいところでやれたら最高なんですがねw  
タグ :MRPeotech

Posted by ニャギー at 16:59Comments(6)装備

2012年07月09日

コンパン届いた!



遂に最後の装備となるか、AOR2のコンパンが届きました!
勿論Cryeじゃありません、トイソルです。
先週オーダーしたのに早いよ、衣類以外は遅いくせにw
パッドオーダーしたのに今朝方「ごめん、エルボーパッドだけ足りないから値引きするわ」というメールがw
おいおいセットなのに無いのかよ!と突っ込んじゃいましたw
何はともあれSEALs装備がほぼ整いました、これからサバゲーでAOR1と2で戦ってみたいと思います。

(´・ω・`)梅雨が明けてからな!!
あ、あとDiablo3とGhost Recon Future Soldier届いたのでサバゲー行けない日はこれで時間潰します。
NEET生活にならないように気をつけないと。  

Posted by ニャギー at 19:52Comments(2)装備